B108ed31a78be60f0354f17c3516fc59
美味しいの一言が聞きたくて

ひな祭りと、はまぐりの関係

2018/02/20 20:50 イベント 子ども

ひな祭り(桃の節句)は、簡単に言えば「女の幸せ」を願うもの。

雛人形は、

お雛様といったビジュアル的な美しさで、美しく育って欲しい

多くの使用人や、豪華な品が、裕福さを表し、苦労をしない結婚を願う
そして、二枚貝=女性の意

二枚貝の中で、特にはまぐりは貝がぴったりと合わさり、2つと同じ貝はないことから、

ぴったりの相性の人と出会えますようにと願う、縁起物となったようです。

お雛様とお内裏様のような素敵な相手と出会え幸せになれますようにってことなんですね♡だから、ひな祭りには、はまぐりは欠かせません!

お吸い物は、出汁が命なので、顆粒だしを使うのも引けます。

でも、材料買い揃え、一からだしを取るのも面倒臭い時に、

だしパックが使えます。

正直、モニターするまで、だしパックの存在を知りませんでした。

でも、使って、香りが全然違うし、旨みを感じてびっくり!

それから、特別な和食には使うようになりました。

素材そのものから出汁を取るので、子供が主役の節句には安心食材としてもぴったりだと思います。


ちなみに、仕事で婚礼料理の撮影で、三つ葉を結ぶのは、

”縁を結ぶ”

という意味があり、見た目が良いように葉部分は加熱しない方法を教えてもらって実践しました。


簡単ですが、美味しく出来るポイントを分かりやすく、レシピに書いたので参考にしてください。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください